xpro

気になるニュース/動画を主に紹介。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 [ --/--/-- ] | 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【格安旅】 京都に行ってきました。 18切符&市バス乗り放題 はてなブックマーク - 【格安旅】 京都に行ってきました。 18切符&市バス乗り放題

京都に行ってきましたので、そのレポートを簡単に。
なるべく安く行くことを目標にして色々調べた結果、
定番の18切符市バス専用一日乗車券カードなるものがあったので
それを使用して行くことにしました。

まず、18切符はオークションや金券ショップで大体、2,500円~3,000円以内で手に入ります。
普通に買うと11,500円くらいしますので、そんな大金を出して買うのも面倒なので
自分の場合は、友達に任せて金券で購入。大体、2,800円ほどでした。

4時間ほど電車で揺られていくと、京都に到着。(なかなかシンドイ。)
さすがにこの時期だけあって観光客がいっぱいでした。

その後、市バス専用一日乗車券カードを購入すべくバス案内所へ。
ちなみにこの市バス専用一日乗車券カードは500円で購入でき、市内であれば乗り放題です。

詳しくはこちらを参照ください。

市バス専用一日乗車券カード/京都市 交通局 企画課

非常に便利で、3回ほど乗り回せば元が取れてしまいます。
場所も金閣寺などいろいろ行くことが可能なので、普通に乗車するより安上がり。

この時点で、3,300円しか掛かっておらず、大変安上がりで京都を巡れます。
では、続きより観光した場所の写真でも。

京都タワー。空は少し曇っていましたが、天気はよかったです。
昨日、猛暑だったので先行きが心配でしたが…この日はなんとかなる程度でした。
ちなみに、京都タワーは登りませんでした。(時間がなかったため。)

最初の行き先は「伏見稲荷大社」。

バスで揺られること、15~20分程度で到着。
そこから徒歩で5分ほどで伏見稲荷大社に到着しました。
入場料は無料です。

鳥居が沢山あることで、とても有名なところなので知っている方も多いかと思います。
次の写真を見れば分かると思います。

鳥居はこんな感じで、ずっと奥まであります。距離も長く、歩くのに時間が掛かります。
今回は時間の都合上で、途中で引き返しました。

歩いてみた感想としては、蒸し暑かった…です。
距離があるので、長めに観光できる点ではよい観光地ではないかと思われます。

帰りには、おみくじを引いてみる。すると「大吉」。
今年は妙に運があるかなぁと思っていましたが、本当だったようで。

このあと昼食を近場で済ませて、次の場所へ。
次は金閣寺へ行きました。

稲荷からは距離があったので、40分ほど掛けて金閣寺に到着。
さすがに定番の場所だけあって、人だらけ。かなりの観光客でした。
入場料400円(一般)を支払って中へ。

実は、金閣寺には過去に2回ほど来たことがあったので、メインであるところだけ見て
だいたいは省略、滞在時間もそんなに長くありませんでした。

というわけで、京都観光は以上です。
今回、市バス専用一日乗車券カードの存在を知ったのは大きかったですね。
前回(3年前くらい?)に普通に乗車してしまったので、もったいないことをしたなぁと
ちょっと後悔しましたね。
ちゃんと調べれば結構、お得な交通機関があるので旅をする際はよくネットで検索しておきたいところですね。