xpro

気になるニュース/動画を主に紹介。

はてなブックマーク - スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 [ --/--/-- ] | 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【PC】 T91 YouTubeやニコニコ動画を高速&軽量化 はてなブックマーク - 【PC】 T91 YouTubeやニコニコ動画を高速&軽量化



T91でYouTubeやニコニコ動画の閲覧が思ったより厳しかったので、なんとかならんのかってことで高速化してみました。
試行錯誤の末、なんとかYouTubeは苦にならない程度、ニコニコもそこそこにできました。
気になる方は続きより見てください。

■関連
【PC】 ASUS Eee PC T91 購入レビュー

■ブラウザ

IE、Sleipnirを試したが、通常サイトを見る分ならそんなに問題はないが、やっぱり動画は重い。
YouTubeはちょっとカクカクして、ニコニコはページが重くて見れたものじゃない。
そこで「Firefox」を試してみた。



まず、普通に起動してみると、早い早い。
YouTubeを見てみたら、IEに比べて場かなりマシになった。だけど、それでもちょっとカクつく。
ニコニコは相変わらず。

■高速化

Firefoxを高速化し、負担を減らしてみるテスト。

[1] 重いFirefoxをなんとかして速くしたい(バシャログ。)
http://c-brains.jp/blog/wsg/09/07/30-201110.php

[2] Firefoxでの動画サイトのイライラを解消する方法(ライフハッカー)
http://www.lifehacker.jp/2009/08/090825firefox_11.html

[3] Firefox高速化(lucky bag)
http://www.lucky-bag.com/archives/2005/01/firefox_2.html


↑[1]~[3]のページに書いてあることを全てやってください。

すると、YouTube・ニコニコ動画のページ表示はかなり速くなります。
自分のT91は、YouTubeの動画閲覧自体もほぼ苦にならなくなりました。
ニコニコ動画は多少マシになりました。

■ニコニコ動画 高速化

ニコニコ動画 高速化&エコノミー回避プロキシを作ってみた(unnecessary words)
http://d.hatena.ne.jp/hayori/20080207/1202348584
…ニコニコ動画の読み込みは早くなった。

ニコニコ動画でエコノミーにするには?(OKWave)
http://okwave.jp/qa/q3959217.html
…"?eco=1"をつけてエコノミーモードにして閲覧する。でも動画によってはできないみたいです。

ニコニコ動画高速化“NicoCache”ニコ動をスムーズに観る神ツール。(電脳秘密基地)
http://denno-himitsukichi.seesaa.net/article/116782656.html
…使用できるかは不明。


■最終兵器

NicoFox :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8888
ニコニコ動画から動画とコメントを保存し、内蔵のプレイヤーでローカル再生。
ニコ割りのブロック機能や、ニコニコ動画各国語版や、にこ☆さうんど、ニコニコチャート、ニコニコファームへ簡単にアクセスできるページ内ツールバー機能もある。


Firefox入れてるなら、これ入れておけば全て解決かもしれない。
動作確認済み。コメントもちゃんと流れており、普通に見れてます。ただし、DLするので容量やアレやこれや。
16GBのSDHCや外付けHDDがあれば、こいつ重視で使えば問題解決。


■動画を変換ダウンロードして見る

Firefox実験場 Youtube Encoder
http://ffjikken.blog.shinobi.jp/Entry/2/
Youtubeやニコニコ動画の動画ファイルをflv, wmv, mp3, 3gp, mp4形式で保存するFirefoxの拡張機能です。

PCのスペックに合う形式に変換すれば快適に動画を閲覧できる。
ただやっぱり、容量的なアレやこれや。


■キャッシュから変換して見る

ニコキャッシングの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se437012.html
Firefoxで見た動画をキャッシュから保存変換できるソフト。音声のみをMP3形式で抽出したり、iPodやPSP、携帯電話などで再生可能な動画形式へ変換もできる。

PCのスペックに合う形式に変換すれば快適に動画を閲覧できる。
ただやっぱり、容量的なアレやこれや…といいたいところだが、こちらが現在的には使えるかも。


参考:視聴に便利なツールやサイト(ニコニコ動画まとめwiki)
http://nicowiki.com/tools.html



BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
バッファロー (2009-07-21)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 REGZA Z9000で使用しています
5 PCデータと写真&動画のバックアップ
4 正解☆
5 良好
4 アダプターがなければ最高
このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2010/02/12 ] | 人気ブログランキングへ | xpro | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


