xpro

気になるニュース/動画を主に紹介。

はてなブックマーク - スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 [ --/--/-- ] | 人気ブログランキングへ | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京大カンニング投稿者「aicezuki」の名前に隠された秘密!? フォントを変えると暗号が! はてなブックマーク - 京大カンニング投稿者「aicezuki」の名前に隠された秘密!? フォントを変えると暗号が!

この情報元はエキサイトニュースです。
おもしろい記事だなぁと思ったので、記事にさせて戴きました!

さて、カンニング騒動で話題になっている「aicezuki」。
こやつの名前には色んな説が出始めてますが、エキサイトニュースにとても興味深い記事があったのでご紹介。

記事によれば、

aicezukiを「webdings」というフォントで表示すると、特殊な記号の羅列になる

とのこと。

その「webdings」フォントで変換した画像がこちら↓
aicezuki.jpg

なんじゃこりゃ…?よくわからん記号になりました。

しかし、よーく読むとこうなるらしいです。

その記号を言葉で表現するならば、「チェック(テスト)」「インフォメーション」「空欄の解答用紙」「プレゼント」「禁煙マーク」「地下鉄マーク」「衛星」「インフォメーション」の計8つ。これを読み解くと……

「テストの情報(回答)は外部からプレゼント(投稿)され、真っ白い解答用紙を埋めることに成功した。だが、俺は足跡(煙)を残さない(火の無い所に煙は立たぬ)。GPS(衛星)を使って俺のことを探そうとしても無駄だ(情報は出てこない)ぜ。なんせ俺は地下(地下鉄)に潜り込んでいるからな……」となる。


この発想は非常に面白いですね~。
もしかしたら、こんな裏的メッセージが篭められているのかもしれません。

その他にもいくつか説が挙がっているので、検索してみては。

ちなみに、webdingsフォントは標準で使えるみたいなので、ためしにメモ帳などでやってみるといいですよ。

■追記

Yahoo!ニュースによれば、

入試問題流出、昨年6月から別名で予行演習か 類似投稿180問、お礼の一文など酷似
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000576-san-soci

複数のアカウントが使用されているようです。その1つに「a0tja0jt」というID名が。
これも気になったので、変換してみました。
a0tja0jt.jpg

え!?

これは…もしや、テスト情報を持って逃亡でしょうか!?

にしては、逃げすぎですね。どこまで逃げる気ですが、あなたは。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


